親知らずを抜いたので記録しておく 抜歯当日

今回のターゲットは左の上下の親知らず。
右下の抜歯経験はあったが、上下同時とも言うこともあり若干の不安。

下は横向きで半分が埋没。
数年前に一部が欠けた際、問題なしとの判断で放置したが、結局虫歯に。
上はまっすぐ生えているが、小さな穴が開いてしまったらしい。
下抜くなら残すメリットがないということで、ターゲットに。

<11月中旬>
・定期的に続けているメンテナンスの際に施術日を予約。
・午後イチなので、お昼ご飯はしっかり食べてきてくださいとのこと。

<12時30分:吉野家で食事>
・カルビ定食を喰らう。そこそこの満腹。
・後から調べたら食事は施術の2時間前には済ませておいたほうが良いようだ。

<13時30分:施術開始>
・若干早めに着いたが診察券を忘れたことに気づくが問題なし。
・定刻通りに呼ばれる。
・右下抜いたときと同じ先生。
 多分俺よりも若くてノリも若干軽いけど腕は確か。
・まず表面麻酔を塗られる。
・続いて麻酔注射を打たれる。思えばこの注射が治療中の一番のツラミ。
 右下抜歯時に比較的何ともなかったから静脈注射とかは考えませんでした。
・先生「あー上も抜いちゃいましょう」この一声で上側にも注射。
 ノリの軽さが際立つ。
・始めますよー。からのギュイーン。俺「ちょ・・・まて・・・」
・いてぇ!
・先生「痛いですかー?」からの麻酔を追加。
・ギュイーン。俺「ちょ・・・もう一回」
・先生「まだかー。麻酔追加しますねー我慢してくださいねー。」
・俺「んぐう」
・ギュイーン。感覚が全くない。今度は大丈夫そうだ。
・なんかわからないけど切ったりほじくり出したりしてるってのを3回ぐらい繰り返した。

<約20分後>
・先生「下は抜けましたよー」俺「はやひ」
・先生「じゃあちょっと休憩しましょう。俺「はひ」
・1分後「じゃあ上いきますよー」俺「え」
・ペンチみたいなの持ってきて掴まれて「メリメリ」「メリメリ」「グギギ」

<14時過ぎ>
・先生「終わりましたよー」俺「はやひ」
・先生「ガーゼ噛んでてください」俺「はひ」

<治療終了後>
右下抜くのに1時間ほどかかった覚えがあったので、上下で30分とは驚いた。

上の歯はそのまま抜けてたけど、下の歯はいびつに3分割されていた。
3回ぐらいギュイーンを繰り返したのはこのせいだったのかと納得。
痛み止めと抗生物質をもらって、薬局で色々買い物して帰宅。

<帰宅後>
・15時半頃、家に残ってたロキソニンと胃薬を飲んで麻酔切れに備える。
・口の中は血まみれだったが血餅が取れるよりはマシなので我慢。
・18時頃ともなると麻酔がほとんど切れて、口の中の違和感がより顕著に。
・穴をふさいでいる部分以外の血餅を少しずつ吐き出しつつゼリー飲料投入。
・1回目の抗生物質ロキソニン投入。
・昼にプレ投入したロキソニンのおかげかこの時点で痛みはほとんどない。
iPadいじりながら横になっていたら寝落ち。

翌日に続きます。