1歳8カ月の男児が喫煙 インドネシア

http://www.47news.jp/CN/201009/CN2010092301000330.html

2歳や4歳の幼児らが喫煙する映像が相次いでインターネット上で流れ物議を醸した「たばこ大国」インドネシアで、今度は1歳8カ月の男児が喫煙していることが判明、波紋が広がっている。

 地元メディアによると、スマトラ島南スマトラ州プラブムリ県に住むルノちゃんは1歳2カ月のころから喫煙を始めた。きっかけは不明だが、1日半箱のペースでたばこを吸っており、父親のデリさん(34)は「たばこがないと泣きだす。病院に連れて行きたいが、費用が高いと聞いた」と困惑気味だ。

 喫煙の映像がネットで流れて国際的な批判を呼んだ同州の2歳男児東ジャワ州の4歳男児は、病院で治療を受けるなどして禁煙に成功した。

 インドネシアはたばこが主要産業の一つで、2005年に発効した「たばこ規制枠組み条約」にも未加盟。政府の統計によると、5〜9歳の喫煙人口の割合が04年には2・8%に上っている。

これさ、写真が出てるけどどう見ても1歳8か月じゃないでしょーよ。貫録ありすぎ。