名古屋リコール署名目標達成!「河村市長・桜井市議」スパモニ直接対決

http://www.j-cast.com/tv/2010/10/01077170.html

河村たかし名古屋市長が仕掛けた議会リコール署名は、昨夜(2010年9月30日)の段階で「43万4488人」と市長自らがボードに書いた。リコール成立の法定数は36万5000人だから、第1ラウンドの市長の勝ちは間違いないが、さてこのあとはどんな展開になるのか。(以下続く)

要旨はこんな感じ*1

昨年4月の選挙で当選した河村市長の公約の柱は、市民税10%減税、市民協議会の設置、議員定数削減だった。ところが、減税に市議会が抵抗したために、リコールでは議員報酬の半減を加えて署名活動に入った。

正解か不正解か、好き嫌いがあるかどうかはともかく、河村さんが動いたことは素直に評価されるべきではないかと。市民が選んだ市長と市民が選んだ議員の意見が違うってことは、良い事態とは言えない。この時に市長が立場を縦に権限を振るっても誰も文句は言えないでしょ。市長なんだもん。解散権が無い中での苦肉の策だろうけど、がんばってほしいなと思いました。

*1:だと思っただけ