セックスレス:夫婦の4割が…「面倒」「出産後何となく」

http://mainichi.jp/select/today/news/20110113k0000m040045000c.html

 性交渉に無関心な「草食系」の若者が男女ともに増え、夫婦間でも4割がセックスレスになっている日本人の実態が、厚生労働省の研究班が12日公表した「男女の生活と意識に関する調査」で分かった。調査は昨年9月、全国の16〜49歳の男女3000人を対象に、調査票を手渡す形で実施(回収率57.2%)。2年ごとに行い、今回で5回目。

 セックスに「関心がない」「嫌悪している」と答えた人の合計は、男性で前回(08年)より8ポイント増の18%。女性も11ポイント増の48%。特に16〜19歳では男性が17.5%から36.1%へと2倍以上に急増し、女性も46.9%から58・5%に増えた。

 結婚していてもセックスレス(1カ月以上性交渉がない)という人の割合は、質問を始めた04年の31.9%から毎回増え、今回は40.8%と初めて4割を超えた。特に40歳以上では5割近くに上る。理由のトップは男性が「仕事で疲れている」(19.7%)で、女性は「面倒くさい」(26.9%)。男女合わせて最も多いのは「出産後何となく」(20.9%)だった。

 調査にあたった日本家族計画協会家族計画研究センターの北村邦夫所長は「日本全体がセックスレス社会になってきている。少子化とも密接に関係しており、男女間のコミュニケーション力を高めるための工夫や、労働時間の見直しなどが必要だ」と話す。

「日本全体がセックスレス社会になってきている。少子化とも密接に関係しており、男女間のコミュニケーション力を高めるための工夫や、労働時間の見直しなどが必要だ」

じゃあ生でガンガン突いて中でキメまくればいいんですね!!!わかります。*1
つーか、子どもを産んでもまともに育てられない社会なんだから、よっぽど愛情の深いカップルでもない限りセックスの頻度なんて増えないよ。簡単に股開いて、一晩過ごしてハイおしまい、って感じの子だらけの世の中であれば頻度は増えるんだろうけどさ。そんな価値観は日本でまかり通るわけもなく。何が言いたいかわからねーや。やめた!

*1:ダメです