Windows Server 2008 R2のボリュームライセンス認証で大ハマりした記録

インターネットに接続できる環境で、Windows Server 2008 R2ボリュームライセンス)のライセンス認証をしようと思って、コンパネ>システムからライセンス認証をえいっ!とかけたところ、

ライセンス認証エラー: コード 0x8007232b
DNS 名がありません

こんなメッセージ。なんじゃこりゃ、と。

検索するとこんなページが。
http://support.microsoft.com/kb/929826/ja
Windows7の説明だとこう書いてある。

キー管理サービス (KMS) ホストがドメイン ネーム システム (DNS) に見つかりませんでした。システム管理者に連絡し、KMS が DNS に正しく公開されているかどうかを確認してください。

キー管理サービス?KMS?知らねーよ、電話でも何でもいいから認証が通ればOKだよ、という思いでたどり着いたのがここ。
http://support.microsoft.com/kb/929826/ja#method3
「方法 1: KMS ライセンス認証の代わりにマルチ ライセンス認証キーを使用する」
ほうほう。間髪入れずにMAKキーを使うことを決断。前任者より引き継いだライセンス一覧に載ってたので、入力。しかし。。。

入力されたプロダクトキーは、有効なWindows Serverプロダクトキーではないようです。
プロダクトキーを確認し、再度入力してください。

弾かれた。

というわけで、MAK以外の認証方式があんのかい?それがKMS?と思って、

Windows Server 2008のライセンス認証をコマンドラインから行う
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1074slmgr/slmgr.html

現在のライセンス認証の状況の確認
 現在のライセンス認証の状況(ライセンス認証されているかどうか、どのキーを使用しているかなど)を知るには、slmgr -dli(情報の表示)かslmgr -dlv(詳細な情報の表示)コマンドを実行する。

MAKの他にはKMSってのがあるらしく、上記コマンド「slmgr -dli」を入力したらばっちりKMSって出てきた。それで取ったのが下の方法。*1
「方法 2: ライセンス認証の対象であるクライアントに対して KMS ホスト サーバーを構成する」
ライセンス一覧には、KMSのキーが載っていたので、入力。上でKMS云々って書いてあったから、これでいいのかしら?と思っているとどんどん進む。よっしゃ、これで良かったんじゃん、と。
しかし、7台目のライセンス認証中にですね。

0xC004C008
ライセンス認証サーバーで、指定されたプロダクト キーは使用できないことが判明しました。

がびーん。やらかしたか?と背筋が凍る。恐る恐るエラーコードを検索。
http://support.microsoft.com/kb/938450/ja

エラーコード0xC004C008
KMS を使用して 1 台以上のコンピューターのライセンス認証手続きを完了しようとしたときに、次のエラー メッセージが表示される場合があります。
>>0xC004C008
ライセンス認証サーバーで、指定されたプロダクト キーは使用できないことが判明しました。

この問題は、KMS キーがライセンス認証の制限数を超えた場合に発生することがあります。KMS キーによるライセンス認証の制限数は、異なる 6 台のコンピューター上で 10 回までです。

ここで浮かぶ疑問。そもそもKMSって何よ。

ボリューム アクティベーション 2.0 - KMS ライセンス認証について
http://blogs.technet.com/b/askcorejp/archive/2009/10/30/2-0-kms.aspx

KMS ライセンス認証について
 KMS ライセンス認証では、KMS ホストと KMS クライアントと呼ばれる 2 種類の端末が存在し、構成図としては以下のような形になります。(以下略)

あー!なるほど。俺が設定した6台は「KMSホスト」になってたのね。だから7台目以降は弾かれたってわけか。しかもslmgrコマンドの使い方まで載ってた。じゃあ、ホスト・クライアント間の関係を作ってあげましょ、というわけで飛んだのが下のページ。

KMSの認証
http://d.hatena.ne.jp/Spiral/20110310/1299751880

・認証の制限
 KMSは、180日に一度認証を行う必要がある。
 KMSは、25台以上が認証サーバに接続しないと、認証を求めたクライアントにエラーが返る

ちょwwおまwww8台しかねーよwww と思ったが、根気よく他を当たる。すると見つかるものだね。

マイクロソフトボリュームライセンス」のアクティベーション(ライセンス認証)方法
http://www.techsoupjapan.org/ms_vl

KMS(キーマネジメントサービスキー)
(中略)
Windows7の場合:25台以上
Windows Server 2008 R2の場合:5台以上
Office2010の場合:5台以上

なるほど。サーバOSだから5台ならOKか、と。
そしたら安心して http://d.hatena.ne.jp/Spiral/20110310/1299751880 の手段が使える。

・KMSホストの登録
 cscript c:\windows\system32\slmgr.vbs -skms XXXXXX
・KMSホストで、DNSへの自動発行を無効にする
 slmgr.vbs /cdns

ここまではすんなり。

■クライアント作業
・クライアント コンピュータの CMID が重複していることを確認
 cscript c:\windows\system32\slmgr.vbs –dli
・KMSホストがDNSに登録されていない場合などに、KMSホストを指定
 cscript c:\windows\system32\slmgr.vbs -skms XXXXXX
・KMSホストに対して、認証を求める
 cscript c:\windows\system32\slmgr.vbs -ato

これでよっしゃ!となるはずだったんだけど、またエラーコード。
今度は「0xC004F038」ですよ。。。

Office 2010 のライセンス認証時に表示される
"0xC004F038: ソフトウェア ライセンス サービスで、コンピューターのライセンス認証が
できなかったことが報告されました" というエラー メッセージのトラブルシューティング
http://support.microsoft.com/kb/983845/ja
(Officeですが、Windowsでも同じ)

エラーメッセージはこんなん。

0xC004F038:ソフトウェア ライセンス サービスで、コンピューターのライセンス認証ができなかったことが報告されました。
キー管理サービス (KMS) で報告された数が不足しています。システム管理者に問い合わせてください。

・原因
この問題は、KMS プールに 5 台未満のクライアント コンピューターが含まれていることが原因で発生します。

ホストは、「5台つながってる」って認識しない限り、ライセンス認証のOKを出さない模様。何とかしてホストに5台認識させなあかんのね。
そしてまたまたhttp://d.hatena.ne.jp/Spiral/20110310/1299751880 に戻る。

Windows Vista ベースの新しいクライアント コンピュータをネットワークに追加しても、KMS の現在の数が増加しない
 http://support.microsoft.com/kb/929829/ja

手段としては、

 管理者として実行しているコマンド プロンプト ウィンドウから、Slmgr.vbs スクリプトを実行して、Rearm プロセスを強制的に起動します。
 入力の例を以下に示します。
 cscript c:\windows\system32\slmgr.vbs –rearm

これを使いました。各サーバに対して実施。

各KMSクライアントから、念のため再度下記コマンドを実行。
クライアントキーは公開されており、「http://blogs.technet.com/b/askcorejp/archive/2009/10/30/2-0-kms.aspx」に載ってます。

◇ホスト側
・slmgr -dli
 →接続が5台以上になったことを確認。
◇クライアント側
・slmgr -skms KLMHOST(サーバ名)
・slmgr -ipk hogehogehogehoge(KMSクライアントキーを再入力)*2
・slmgr -ato

やっとできた!
サーバOSを全部1社調達して同じネットワークに乗せるなら、こんなめんどくさいことしなくていいんだが、やー、何とかトラブルシュートできましたわ。

ほか、参考にしたページはこんなところ。
http://noexciting.exblog.jp/9008939/
http://mz80.ism21.net/?Windows_Router%20Memo%2FMS%20%A5%DC%A5%EA%A5%E5%A1%BC%A5%E0%A5%E9%A5%A4%A5%BB%A5%F3%A5%B9Ver.2
http://infra20th.wordpress.com/tag/kms/
http://batten.or.tv/blog/archives/000480.html
http://aji.at.webry.info/200703/article_5.html
http://d.hatena.ne.jp/type100s/20091015/1255587356
http://blogs.technet.com/b/askcorejp/archive/2009/10/30/2-0-kms.aspx

*1:ソースは:http://support.microsoft.com/kb/929826/ja#method3

*2:この時点で認証OKとなる場合もある