本、本、本。*1

SEの教科書 【完全版】 (技評SE選書)

SEの教科書 【完全版】 (技評SE選書)

一通りざっくり読んだ。「確かに!」と思える部分の連続。
2冊目も出てるから、自腹切って読むか。
ちなみに1冊目を要約すると、こんな感じ↓
あたりまえのことをバカになってちゃんとやる

あたりまえのことをバカになってちゃんとやる

小宮さんの本って結構出てるけど、どれも的を射ていると「俺は」思う。
俺らみたいな職種もそうだけど、ビジネス以外のもっと基本的なところでも通用しているから売れているんでしょう。なかなか、こういうことは自分では気づかない。気づいても変えられないんだよねぇ*1
結局、日々どれだけきちんと突き詰めてやってるかってことに尽きるんでしょう。できてなくてごめんなさい、といった感じなんだが。

純粋理性批判〈1〉 (光文社古典新訳文庫)

純粋理性批判〈1〉 (光文社古典新訳文庫)

序章の読み始め。古典を読むのは、今年のテーマ。

*1:オルテガ・イ・ガセーの言う「大衆」とはまさにこのことなんだろうが。