大久保“カズの二の舞い”に戦々恐々

http://www.daily.co.jp/soccer/2010/05/07/0002953534.shtml

J1神戸のFW大久保嘉人(27)が6日、10日に発表される23人のW杯メンバー入りへ自信をみせた。初めての出場が懸かるが「(岡田監督の中では)もう決まってるでしょ?」と受け流した。

 もっとも、背番号13の心配は選出された後だ。選出されたら…と前置きした上で、「選ばれてからの方が緊張する」と苦笑い。「一次リーグで負けたら、卵をぶつけられるのかな?」と、98年フランスW杯最終予選時、ふがいない試合に怒ったサポーターに生卵を投げつけられた三浦知(現横浜FC)の二の舞いに戦々恐々とした。

はぁ!?いろんな意味でクソ記事だな。憤りは2点。

  1. 大久保。「負けたら、卵をぶつけられるのかな?」ってプロ失格だろ。
  2. 記者。カズの名前を軽々しく出すな。

1つ目…口先だけであっても「少しでもチームの力になれるように貢献したい」って言うべきだろ今の状況からしたら。何か代表で成果を残したのかよ。ただでさえ糞味噌に叩かれてる代表なんだからプレーで見返す気概は無いのかよ、と問いただしたいね。トルシエのチームは本大会で2勝したが、あのときに「負けたら…」なんて考えてるアホはいたのかな?いなかっただろうけどね。でも現時点ではこの体たらく具合。そういうチームを作っちゃった協会が腐ってるんだろうけど。
少なくとも、小笠原満男ならばこのような発言はしないよ。
2つ目…大久保とカズを比較しちゃダメでしょ。大久保は現代表では脇役、カズは当時の代表では腐っても主役。チームの軸だったからこそバッシングも受けたわけで*1
今のチームの軸は、と言うと…あぁ、ヤマダ電機のユニフォームを着ている人か。頼むから小笠原に一度全部任せてみてくれよ…もう岡田に願いは届かないだろうけど。残念です。

*1:ちなみに「カズが外れたあのチーム」こそが98年の代表にふさわしかったとも思ってますが、それは別の話。