ザック日本、3トップ!宝刀抜いた!!

http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/japan/news/20101013-OHT1T00044.htm

4日の埼玉合宿での始動からわずか9日間で手応えを感じている。「選手にはまだ伝え切れていないことがあるから、私は決めました。ゆっくり成長していく。最終目標は14年のブラジルです」と満面の笑み。

うん、4年間このチームをずっと見ていたいよ。

関係者によると、今回招集メンバーの持つ潜在能力と可能性に強い確信を抱き、12月予定のアジア杯強化合宿以降もほぼ全員を継続招集する意向を固めたという。さらには、規律を重んじるイタリア人指揮官は岡田ジャパンで許可されていた試合後の外出禁止を厳命するなど手綱を引き締めながら、若きメンバーを史上最強に引き上げようとしている。

記事の日本語がおかしい部分もあるけど、ザックは「現状の日本」に希望を見出してくれて、そこに味付けをしてくれるというスタンスを取ってくれる人、ということが解った。本当に良かったと思ってる。ジーコのような4年間でなく、しっかり計画を立てた4年間ならば十分にゆっくり成長できる。それもこれも、ワールドカップベスト16という結果がもたらしてくれたものなんだよね。俺もいざ始まる前は「負けて全てリセットしろ」なんて言ってたけど、やっぱり勝たなくちゃ、と思った次第でございます。