SHUTDOWN NORMALは使えない

http://www.atmarkit.co.jp/fdb/ref/ref_oracle/shutdown.html
とある事情でOracle10gのシャットダウン時の挙動を検証することに。
シャットダウンには以下の4つのモードがあり、

  • NORMAL
  • IMMEDIATE
  • TRANSACTIONAL
  • ABORT

で、一応NORMALからの挙動を試そうと思ったわけで、こんな手順をば。

SQL*Plusに接続
#> sqlplus /nolog
SQL> connect sys/hoge@fuga as sysdba
SQL> shutdown normal

至って普通の手順だ。が、ピクリともしない。45分ぐらい。スタンドアロンのマシンで、ネットワークも噛ませていないわけだから接続中の云々のユーザーなんているはずは無いと思うんだけど、終わらない終わらない。
仕方ないのでCtrl + Cで終了して

SQL> shutdown abort

SQL> startup force

で、何とか状態を復元。NORMALがNORMALにいかないとかクソもいいところだなと。*1

肝心のうまくいくやり方は

SQL> shutdown immediate

です。よってNORMALは使えない、ということでFA。

ちなみにレジストリとかいじって無い限り、Windows再起動前にシャットダウンしていたOracleは普通に上がる。

*1:どちらかというとクソは俺