Computer Browserが起動しない

http://d.hatena.ne.jp/cruel/20041217
Windows Server 2008 R2にて作業を進めていたが、「Computer Browser」サービスが開始した直後に落ちる。何でかなと思ってWebを漁る。結果としてたどり着いたのが上のページ。*1

「Computer Browser」サービスは自動起動する設定になっているものの、やはり停止状態になっている。

ここは同じ。

「Computer Browser は次のエラーで終了しました: タイムアウト期間が経過したため、この操作は終了しました。」

ここまでは見てない。が、同じようなことが起こっていそう。

「警告」に属するエラーなので、自然停止というよりはタイムアウト(時間切れ) を起こす何らかの要因があって停止したと見るのが自然。

ふむふむ

ではその原因は何か。タイムアウトする原因と言えば、ファイアーウォールでのパケットフィルタリングがまず頭に浮かぶ。

ああっ!!

そういえばとある事情でOS入れ直したから、F/Wをオフにしていなかったわけで。危ない危ない、と。

*1:このページの内容がドンピシャリだったわけではないんだが