nwstudy 〜時には無線の話をしようか〜

無線LANの歴史とか
メタルスライム*1
・Mesh手法
・WDS → Wireless Distribution System
・5ch以上離すと干渉しない
・複数のアクセスポイントを見に行ってしまうこともある。
・5GHz帯はもともとチャネル離して使うようにしてる。
・タテ、ヨコを考慮した配置は面倒
・実際にルータ監視しなきゃいけない
・1台あたり75台ぐらい掴ませている。
・有線はオワコン

実際無線LANってものに関する知識はこれっぽっちも無かったわけだが、「どの点で苦労したのか」ってポイントはどんな仕事にでも通じるんじゃなかろうかと思う。それを溜めて、いつでも引き出しておける状態にしたいですね。
あと、プレゼンターがiPhoneいじいじしてページ動かしてたのは素直にカッケーと思いましたよ。えぇ。アウトプットって大事。

*1:Macのアレ